› 袋井市写真クラブ › ダイビング水中写真 › ビワガニのゾエア幼生

2016年09月27日

ビワガニのゾエア幼生

1年以上前の冬
2015/2/24のこと
水面に見慣れない生物が漂っているのを発見。
なんだかさっぱり分からないので
写真のファイル名も、xxkani として保存しておいた。

先日、ダイバーという月刊誌を見ていたら
おおおお!!これは・・・
見覚えのある生物が紹介されていた。

ビワガニのゾエア幼生

早速ハードディスクに保管しておいた写真と見比べた。
やはり、たぶん同じ生物であろう。
この生物は、ビワガニという深場に生息するカニの幼少期らしい。
ん~~なんか、すっきりした。

専門用語では、ゾエア幼生とよばれる。
エビやカニのゾエア幼生は、大人の姿からはまったく想像できない姿かたちをしているものが多くおもしろい。
成体になったらどんな姿なのだろう?
ネットでビワガニの写真を検索して見たら
大人もおもしろい形をしていたヾ(*´∀`*)ノ

ビワガニのゾエア幼生

フィッシュアイで撮影した写真の切り抜きなので
とってもお見苦しい写真ですが
上手な方の写真を見ると、きっと出会ってみたくなる生物です。
大人のビワガニにも出会ってみたいものです。

冬に皆で探しましょう!


タグ :ビワガニ

  • 同じカテゴリー(ダイビング水中写真)の記事画像
    今度は久米島で潜ってきたよ
    奄美大島で潜ってきたよ
    半夏生への小径 2020
    天竜川水系の鮎や他の生物たち
    巣ごもり中
    同じカテゴリー(ダイビング水中写真)の記事
     今度は久米島で潜ってきたよ (2020-12-08 12:00)
     奄美大島で潜ってきたよ (2020-10-14 10:02)
     半夏生への小径 2020 (2020-07-07 10:10)
     天竜川水系の鮎や他の生物たち (2020-07-04 08:35)
     巣ごもり中 (2020-05-20 10:00)

    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ビワガニのゾエア幼生