› 袋井市写真クラブ › 花や陸上の植物 › 器材・道具 › ソニーα7Ⅲ 不具合

2020年06月26日

ソニーα7Ⅲ 不具合

袋井Pです。

Jaiさんに誘われて

しか~し
私のカメラα7Ⅲが途中から不調

今迄撮影した写真、別の日も含めて
全て見れなくなりました・・・。

気になるのは
カメラのプレビューで
以前(だいぶ前)から
「このファイルは表示できな画像です」
とか、なんだっけな?
正確な表示内容を覚えておりませんが
そんな内容の
ファイルが
カメラ本体のプレビューだと出るんですよね。

ソニー純正のPMHを使い
パソコンに落としても
そのようなファイルはパソコンでは見れない。

エクスプローラーで
DCIMのフォルダ内を見ても
怪しいものは見当たらない

他のフォルダーは
複雑すぎて良く分からんので
見ても分からない

ので
長い間ほっておいて
たまに表示されたら
カメラの削除ボタンで消していたのですが
この日同じく
このファイルの削除作業を行った
次の瞬間から見れなくなった
ような記憶があるのですよね。
参考まで


さて
シャッターは、きるものの
SDカードに保存されているかも不明
不安の中
撮り続けた

もちろん
発覚した時点で
SDカード2枚とも抜き差し
バッテリー取り外し
は、行いましたが
症状は改善されずです。

単写でも連写でも
同じ症状が出ます。

ゆり花

私はRAWのみ
SDカードに記録させているのですが

前日に
しかも、その日の撮影途中から
なぜか原因は不明ですが
同じファイル名で
xxxxx(1)
というものが、全ての写真で
SDに記録されておりました。
(家に帰ってパソコンでSDの中身を見て発覚。どうやら連写を始めてからなっている。)

例えばこんな感じ
ファイル名:chomechome.ARW
ファイル名:chomechome(1).ARW
っていう状況。

なんで、撮影枚数が
途中から2倍の枚数に・・・
100枚位のはずが
200枚に。
めんどくせー!

こんな
同じファイルを
2個保存するなんて
機能あった?
同じSDカードに。
意味ないし・・・

RAW+JPEG なら分かるけど・・・

ちなみに
この日(前日)は、カメラで
プレビュー見れました。

半夏生

さて、途中から
プレビューが一切見れなくなったので
「ええ・・・、修理!?いくらかかるんだ・・・」

不安ながらも、とりあえず撮り続けましたが

自宅に帰って
SDカードを見たところ
パソコンでは、写真が見る事が出来て
この日の写真は、記録されておりました。

この記事に載せている写真は
この日のもの。

とりあえず
SDの写真をハードディスクへ
コピー完了。

再度SDカードを
カメラに戻して
撮影したら
症状は同じくでした。

石造

次に
普段記録させている
スロット1のSDカードを抜いて
スロット2に入れてある
予備のSDカードに記録させてみましたが
症状改善されず。

次に
2枚のSDカードを
2枚ともフォーマットしてみました。

撮影セッティングのメモリ登録 M1-4は
消えますが
仕方ない・・・

フォーマット後は
上記症状がなくなり
通常に戻りました。

確認に連写を1回しただけで
その後、通常撮影は
行っていませんので

また、症状が出たら
ここで報告します。

同じ、ソニーα7Ⅲをお使いの方で
情報あったら
ぜひコメント下さい。


同じ症状になってしまった方

同じ機種ご利用の方は
ご参考になれば幸いです。









タグ :α7Ⅲ不具合

  • 同じカテゴリー(花や陸上の植物)の記事画像
    はままつフラワーパークの2月初旬
    秋の味覚
    1年後の私と
    浜松フラワーパーク桜チューリップのライトアップ
    梅の季節
    同じカテゴリー(花や陸上の植物)の記事
     はままつフラワーパークの2月初旬 (2024-02-05 20:42)
     秋の味覚 (2023-09-17 15:05)
     1年後の私と (2023-04-09 18:17)
     浜松フラワーパーク桜チューリップのライトアップ (2023-04-03 15:20)
     梅の季節 (2023-02-24 18:39)

    この記事へのコメント
    症状が改善されて良かったですね。
    せっかく撮影した画像テータが消えているのだけは
    勘弁してもらいたいですからね・・・。
    Posted by 磐田jai at 2020年06月27日 11:09
    ほんと。。。
    今日は、大借金君での練習をしてたのですが
    家に帰ってデータを見たら
    1枚も記録されてないじゃん!(T_T)
    と思ったら、
    私の手違いで
    スロット2のSDカードに記録されておりました。(^_^;)

    もう
    カメラも自分も信用ならぬ。
    Posted by 袋井P袋井P at 2020年06月27日 18:41
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ソニーα7Ⅲ 不具合
      コメント(2)