› 袋井市写真クラブ › 風景・星空など › 渥美半島で星空を見てみた

2020年12月16日

渥美半島で星空を見てみた

磐田のjaiです。

12月に入り、夜空のイベント「双子座流星群」が気になり始めました。

今年は月齢などの条件が良く是非見てみたいが・・・

週間天気予報を見ると・・・

今回は予行演習を兼ねて渥美半島へ行ってみました。

渥美半島の星空

昼間は雲一つないくらいの良い天気、かなり期待をしていたのですが

夜になり空一面の雲が・・・

渥美半島の星空  2

衛星画像を見てみると渥美半島付近がなんとか

晴れている!!

渥美半島の星空 3

浜名湖付近は薄曇りでしたが、渥美半島付近は良さそうです。

ただ、潮の影響か豊橋市? の光が意外と届きますね。

渥美半島の星空  4

☝比較明合成してみましたがクドイ写真になってしまった・・

流星自体は自分は3つほど見ることが出来ましたが

写真には写っていませんでした・・残念・・

そろそろ帰ろうか・・・と言うときに曇ってきました。

運が良かったですね。



結局、後日 双子座流星群の観察予定日は曇りで断念・・

この日、行っておいて良かった・・












  • 同じカテゴリー(風景・星空など)の記事画像
    可睡斎ひな祭り
    可睡斎ひなまつり日本最大級32段1200体のお雛様
    間違ったストロボの使い方
    天の川と自撮り
    白黒写真にしてしまえ
    同じカテゴリー(風景・星空など)の記事
     可睡斎ひな祭り (2024-03-30 09:52)
     可睡斎ひなまつり日本最大級32段1200体のお雛様 (2024-02-07 09:59)
     間違ったストロボの使い方 (2023-10-19 16:20)
     天の川と自撮り (2023-07-28 19:15)
     白黒写真にしてしまえ (2023-07-17 11:17)

    この記事へのコメント
    今回もお誘い
    ありがとうございました。

    めちゃくちゃきれいでしたね!!
    久しぶりにあんなきれいな
    星空を見れた気がします

    インターバルが開始されているつもりでしたが
    全く動作してませんでした。(T_T)
    Posted by 袋井P袋井P at 2020年12月16日 11:23
    晴れててよかった・・・
    自分はインターバル撮影で何度か
    失敗してるのでレリーズをONにしたままで
    連写モードにしています。(Mモード)
    Posted by 磐田jai at 2020年12月16日 12:55
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    渥美半島で星空を見てみた
      コメント(2)