› 袋井市写真クラブ › ファンダイビングログ › 天竜川の水中 7/10

2007年07月10日

天竜川の水中 7/10

天竜川の水中 7/10
ヨシノボリ。ヨシノボリにもカワヨシノボリなどいろいろいるらしい。

天竜川
透明度 4m、 水温 17.5℃

今日は、初めて天竜川に入った。
20年近く前にあたご川に潜ったこともあるけど。ここは初。
見るもの全てが初めてなので、すごく新鮮。
生物の名前なんか、ぜんぜん分からない状態です。
天竜川の主のような「I」師匠にちょこちょこと教わりながら・・・。
今度、図鑑買いにいこーっと。

天竜川の水中 7/10
こりゃ何エビじゃ?知ってる方教えて。

浜名湖調査班に続く第二弾企画!?
会員の方を対象に、天竜川調査班を募集予定。


  • 同じカテゴリー(ファンダイビングログ)の記事画像
    初獅子浜ダイビング
    秋晴れのダイビングツアー大瀬崎
    台風19号の影響はありませんか?
    磐田市発ダイビングツアー大瀬崎9/22毛チーム
    磐田市発ダイビングツアー大瀬崎8/4さチーム
    同じカテゴリー(ファンダイビングログ)の記事
     初獅子浜ダイビング (2020-04-15 11:30)
     秋晴れのダイビングツアー大瀬崎 (2019-11-16 07:45)
     台風19号の影響はありませんか? (2019-10-13 12:45)
     磐田市発ダイビングツアー大瀬崎9/22毛チーム (2019-10-05 12:30)
     磐田市発ダイビングツアー大瀬崎8/4さチーム (2019-08-17 07:45)

    この記事へのコメント
    天竜川なんて、神様が住んでそうな名前。龍の子太郎みたいですね〜。
    Posted by せらぷ at 2007年07月10日 19:03
    おっ とうとう潜れたね
    こう見ると川も面白そう
    水温も思ったより高いね

    エビも川釣りをする人たちなんかは
    俗称で名前が付いてるかもしれないね
    Posted by sig at 2007年07月10日 19:18
    知らない生き物ばかりでキョロキョロしっぱなしでした。
    ウェットで入ったので、かなぁり冷たかったですが、それも忘れるくらい面白かったですよ~。
    もっともっと潜りたい!!
    Posted by 郷 at 2007年07月10日 20:17
    おお!すごい!天竜川に潜るなんて!けっこう流れありそうですよね。写真のヨシノボリ 胸鰭付け根の一個の黒点がもう少しはっきりしていれば オオヨシノボリと言えますが 尾びれの橙色が強いので おそらくトウヨシノボリではないかと思います。ちなみに?エビですね(笑) 今回は割りと下流域に潜ったのですかね。うらやましい限りです。楽しそう!
    Posted by でかっち at 2007年07月10日 20:20
    でっかち様
    さすが淡水魚に詳しいですねー
    天竜川の師匠のブログにも、「トウヨシノボリ」と掲載して頂きました。
    でかっちも今度一緒に天竜川に行きましょう。
    今回は、カメラが結露してしまい、ぜんぜんだめでした。
    次回は、装備を見直してリベンジです。
    Posted by 毛蟹 at 2007年07月10日 20:27
    こちらこそ是非よろしくお願いします!ウエットスーツで潜ったのはすごいです。風邪引かないようにしてくださいね。
    Posted by でかっち at 2007年07月10日 20:49
    郷はドライスーツを修理に出していて、泣く泣くウェットで潜ってました。
    ドライでも寒いのに、考えられません。アホですね(^^)
    私は、今日初めて、軽トラ4WDが欲しい!と感じた。
    誰か貸して~
    Posted by 毛蟹 at 2007年07月10日 20:54
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    天竜川の水中 7/10