› 袋井市写真クラブ › ファンダイビングログ › モミジガイの捕食 浜名湖ダイビング2/9

2012年02月16日

モミジガイの捕食 浜名湖ダイビング2/9

とある生き物狙いで、2/5に続いて観察しに行って見ました。
またしても、その生き物の気配は(全く)なく。。。
次の時期を狙ってまた行きたいと思います。

気持ちを改めて、他には何かいないかな??

んん~、透明度が・・・
遠くは見えないけど、その分すぐ近くにいる生き物をじーーーっと見れる。
これも楽しい。

あー、いっぱいいるモミジガイが何か食べてるー。
貝かな??
モミジガイの捕食 浜名湖
ん??何かでてるぞ。

モミジガイ、ウミフクロウを食う 浜名湖
おぉーっと、これはもしやウミフクロウ??
お腹側の方が見えてると思われます。
・・・何でも食べるので「海の掃除機」と呼ばれてるウミフクロウを食べるヒトデ。
私の中では、ウミフクロウは浜名湖の弱肉強食の世界の中でもほぼTOPの生き物だと勝手に思っていたので、
首位の座を明け渡した瞬間を見て、ちょっと動揺。
まぁ、ウミフクロウさんも、貝の仲間なので当然といえば当然なのかも。
それにしてもヒトデさん、恐るべし。。
ウミフクロウ(恐らく)が食べられてるシーン、初めて見ました!

動物の骨 浜名湖
海鳥でしょうか??大きな頭蓋骨と、羽っぽい形した細かい骨が、そのままの形で残っていました。
自然の凄さに触れられる浜名湖ダイビングでした。

浜名湖ダイビングのホームページ、随時更新中。
http://hamanako.konjiki.jp/




  • 同じカテゴリー(ファンダイビングログ)の記事画像
    初獅子浜ダイビング
    秋晴れのダイビングツアー大瀬崎
    台風19号の影響はありませんか?
    磐田市発ダイビングツアー大瀬崎9/22毛チーム
    磐田市発ダイビングツアー大瀬崎8/4さチーム
    同じカテゴリー(ファンダイビングログ)の記事
     初獅子浜ダイビング (2020-04-15 11:30)
     秋晴れのダイビングツアー大瀬崎 (2019-11-16 07:45)
     台風19号の影響はありませんか? (2019-10-13 12:45)
     磐田市発ダイビングツアー大瀬崎9/22毛チーム (2019-10-05 12:30)
     磐田市発ダイビングツアー大瀬崎8/4さチーム (2019-08-17 07:45)

     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    モミジガイの捕食 浜名湖ダイビング2/9
      コメント(0)