› 袋井市写真クラブ › ファンダイビングログ › 豊橋市発ダイビングツアー大瀬崎 10/12 つんつん

2009年10月21日

豊橋市発ダイビングツアー大瀬崎 10/12 つんつん

つんつんです。
10/12 大瀬崎に行ってきました。
台風の後なので海の中はどうなっているかとドキドキ。
台風の影響は予想以上に大きく10月なのに、透視度が3~4mの視界不良ダイビングでした。
台風の影響で生物情報もほぼリセット。
透視度も悪い&ゲスト3人全員カメラ持ちなので、「マクロ撮影中心で!」という事に。。。

1本目、湾内
コケギンポ狙いでEN、1人10分の持ち時間で撮影開始!!コケギンポの
ふさふさ、よく見ると目の上から出てるんですよね。あれは立派なまつ毛?!

コケギンポ水中写真

お茶目な目で個人的には大好きですicon05
10分間あくびをしないかひたすら粘り続けたんですが、
1回だけあくびしてくれましたicon02
でもシャッターが間に合わなかった。。。icon07

2本目、湾内
今度は激レアのトガリモエビ狙い。
ブリーフィングの時、サービスに甲殻類の図鑑が無かったため毛蟹氏が口頭で説明。
つんつん「あれ、しゅーって長いやつですよね」
毛蟹氏「そうそう、しゅーって長くて、人間で言うとここが体の半分くらいある。」
これだけの説明で捜索開始。。。
直後、あっという間に「にゃあさん」が発見!!
写真でも見たことがないのに、あれだけの説明で見つけてしまうにゃあさん。素敵過ぎます!!

トガリモエビ水中写真

なかなか目にピントが合わずこんな感じ。。。無念!!
でも透明のあんよがしっかり写ってます!!icon32
続いてスミゾメミノウミウシのお食事シーンを激写。

スミゾメミノウミウシ水中写真

このウミウシ、和な感じで好きです。
一本目EN直後デジカメのバッテリー切れに見舞われたがっちゃんにコンパクト
ビデオカムをレンタル。しっかり撮影してくれました。


あのカメラでこれだけ撮影できれば十分でしょうicon02
カメラじゃなくてがっちゃんの腕がいいから???あっ、がっちゃんにレンタル代請求
するの忘れたicon08

3本目、湾内
今日は3本すべて湾内。今度はオドリカクレエビとネジリンボウ狙い。
いました、いました
オドリカクレエビ。名前のとおり踊り狂っています。あのぉ~じっとしてくれないと
撮影できないんですけど。。。

オドリカクレエビ水中写真

腰をフリフリ、ムラサキハナギンチャクの周りをぐるぐる回っていました。
そしてネジリンボウ。ずいぶん人慣れした個体で思いっきり近づかせてくれました。
今回50mmマクロだったのですが、100mmマクロなら顔のアップが撮れたかも。。。

ネジリンボウ水中写真

しっかりエビちゃんにもピントが合いましたicon02
今回台風の直後なので期待しないでと言われていたのですが、ふたを開ければ
エビにウミウシに大満足の1日でした



  • 同じカテゴリー(ファンダイビングログ)の記事画像
    初獅子浜ダイビング
    秋晴れのダイビングツアー大瀬崎
    台風19号の影響はありませんか?
    磐田市発ダイビングツアー大瀬崎9/22毛チーム
    磐田市発ダイビングツアー大瀬崎8/4さチーム
    同じカテゴリー(ファンダイビングログ)の記事
     初獅子浜ダイビング (2020-04-15 11:30)
     秋晴れのダイビングツアー大瀬崎 (2019-11-16 07:45)
     台風19号の影響はありませんか? (2019-10-13 12:45)
     磐田市発ダイビングツアー大瀬崎9/22毛チーム (2019-10-05 12:30)
     磐田市発ダイビングツアー大瀬崎8/4さチーム (2019-08-17 07:45)

    この記事へのコメント
    つんつん投稿ありがとうございます。
    あのネジリンボウは、体も大きく
    レンズ数センチまで近寄れてすばらしくいいやつですよね。
    また撮りに行きましょう。
    Posted by 毛蟹 at 2009年10月21日 20:43
    つんつんの大好きなエビ・カニづくしですね。
    ネジリンボウすごーくきれーに写ってる!!いいないいなー。
    Posted by さ at 2009年10月21日 22:01
    つんつんさま
    初めての水中ビデオ撮影、めちゃんこ楽しくって夢中になっちゃいました。
    ありがとうございましたー!
    レンタル代は・・・ コケギンポに代わって今度水中であくびするから
    ゆるして~
    Posted by が at 2009年10月22日 00:54
    こけぎんぽ、かわいい~。
    ボケ具合も素敵です。
    やっぱり、コケギンポのあくびは絶対に狙いたいですよね~。
    私も以前、あくび待ちに1本使ったのを思い出しました。
    というか、威嚇のおおあくびでしたが。
    粘っただけあって、威嚇されまくりでした。
    Posted by 郷 at 2009年10月22日 23:05
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    豊橋市発ダイビングツアー大瀬崎 10/12 つんつん
      コメント(4)